ホワイトカレー

CMで見てとっても気になっていたホワイトカレーを作ってみました

White_curry

ライスも白いと真っ白白になってしまうので

サフランライスで・・・

写真は暗いですが鮮やかな黄色いライスに

白いルーでビジュアルはとってもいい感じ♪

でも・・・私の勝手な想像では

白いけど味はカレーそのもの!だと思っていたのですが

実際は甘いシチューっぽい味の中にほのかにカレーの辛さがある

私的にはなんとも不思議なお味でした・・・(汗)

ダンナくんにもあまり評判はよろしくなく、残り半分のルーの使い道を迷ってます

| | コメント (7)

和風ロコモコ

以前sakuraちゃんが紹介していたつくねのレシピを参考に

yukoちゃんが作っていた和風ロコモコを作ってみました

ロコモコはダンナくんの好物なのですが和風はどうかな~?ってちょっと心配でした

でも思っていた以上においしくできて一安心♪

Rokomoko_2つくねの中にパプリカやにんにくが入ってるので

完全な和風でもなく、良かったみたいです

ご飯の上に大葉をしいてつくねと目玉焼きをのせ

大根おろしとネギをトッピング♪

生春巻きとごぼうのサラダも作りました

目玉焼きはかなり半熟なので崩れ落ちそう(汗)

ダンナくんの反応はいたって普通でしたが

私的にはかなりのヒット!とてもおいしかったです

sakuraちゃん、yukoちゃんありがとう♪

| | コメント (8)

たこ焼き

先日のゴルフコンペで頂いた賞品の中にたこ焼き機がありました

もらったからには作らなくては・・・ということで、たこ焼き初チャレンジ!

関西のおうちには一家に一台あると聞きますが、やはりダンナくんの実家にもあって

子供の頃はよく作ってもらっていたそうなので、とりあえずダンナくんが作るのを見学

意外に簡単そうだったので私も作ってみました

Takoyaki1回目は入れる液の量が少なすぎて

イビツな形に・・・

2回目でようやく成功♪まん丸なのができました

ちゃんと外はカリっと、中はふわっとなってて

そんなにたこ焼き好きではない私も

おいしい~と感動してしまいました

しかも作るのが楽しい!

うまくまん丸にできたらすごい快感です

ダンナくんと競って作って

かなりの量食べてしまいました

たこ焼き大好きなダンナくんはすっかりハマってしまったようで

それ以来ほぼ週1ペースで晩御飯がたこ焼き・・・

おいしいけどそろそろ飽きてしまいそうで怖いです

| | コメント (8)

いちごのコンフィチュ-ル

Itigo_1 先日、タノシク オイシク ウレシク のももさんが

お母様が作られたストロベリージャムを

紹介されていました

それを見たら無性に食べたくなって・・・

美容院で読んだCanCamで押切もえちゃんが

ブルーベリーコンフィチュ-ルの作り方を紹介してたので

それをまねっこしていちごのコンフィチュ-ルを作ってみました

ルクルーゼのラムカンダムールにいちご1パックと

はちみつを入れレンジで2分ほど温めると出来上がり♪

なんて簡単なの~

押切もえちゃんのレシピはブルーベリーを使用していたのでItigo2

いちごだと水分が出すぎる感じはありましたが・・・

翌日早速ヨーグルトにかけてみました

いちごのゴロゴロ感もしっかり残っていて

甘くておいしい!

ハマってしまいそうです

しかもヨーグルトとはちみつは相性がいいみたい

一緒に摂取するとカルシウムの吸収が20~30%UP!するらしいです

同量のお砂糖よりもカロリーは少なく、ビタミンやミネラルは豊富なので

私はたいてい、お砂糖よりハチミツを使ってます

| | コメント (18)

アルザスのケーキ♪

先週末、ダンナくんは実家に帰っていたのですが

お仕事の関係で私はお留守番でした・・・(涙)

そんな私にダンナくんがおみやげで買って帰ってきてくれたのが

Aruzasu苦楽園のアルザスのケーキです♪

ダンナくん曰く、

日本一おいしいケーキ屋さんなので

クリスマスやバースデイケーキも大抵ココ

私が一番おいしい!と思うのは

併設されたカフェでしか食べれないミルフェ

季節によってフルーツは変わるようですが、イチゴが一番おいしい♪

今回のケーキはダンナくんが名前を失念したためよくわかりませんが

右はベリー系のムースで甘酸っぱくておいしかったです

左は多分、ホワイトチョコだと思います

こっちも甘くておいしかった~♪

2個一気に食べちゃいました・・・(汗)

| | コメント (12)

パスタ祭り

Happy Slow Lifeのちぃちゃんsweet storyのyukoさんのパスタの記事に影響されて

週末は自分の中でパスタが大ブーム!Pasta_1 でした

まずはちぃちゃんに教えてもらった簡単和風パスタ

和風パスタなのにサラダはイタリアン・・・

しかもビールが缶のまま(汗)

コップに移すとにゃんこが飲みたがって

大変なので・・・ 言い訳

うまく写真に撮れなかったけどかなりおいしかった!

ダンナくんも『想像したとおりの味や~!それってすごいことやで!!』

と申しておりました キュー●ーさんのおかげとは気付いてない様子 しめしめ

まぁその言葉から、私のいつもの料理がどれだけヒドイかうかがい知れますね(汗)

次はyukoさんのところで拝見した味噌バターパスタMiso_pasuta

こっちはお写真から勝手に推測したので

ダンナくんのいない時に1人でこっそり作成

なんとなく味噌ラーメンのパスタ版だ!と思い込んだ私は

そんな感じで作ってみたのですが・・・

yukoさんのとは似て非なるもの 似てもない? 

って感じになりましたが

これはこれでなかなかおいしかったです

ちょっとスープを濃く作りすぎてのどが渇きましたけど・・・スープも多すぎだし・・・

でも、まぁまぁ思ったとおりに作れたってことだけでも私にとっては快挙☆

Karubonara最後はダンナくんがいない時のご飯の定番

カルボナーラ!

実はうちのダンナくん、チーズとバターが大嫌いなんです

私は大好きなのに・・・

というわけで1人の時にはここぞとばかり

パルミジャーノをた~~っぷり入れる

カルボナーラを作ります

カルボナーラと言えばベーコンですが、私ベーコン嫌いなんです

ベーコン抜きで作るのでただのチーズのパスタになってます

しかも生クリーム多すぎてスープパスタ風になってしまった・・・

でも簡単でおいしいので大好き♪

簡単すぎて恥ずかしいのですがカルボナーラの作り方です(2人分)

①ベーコンを炒めます

②ベーコンから出た油を拭き、ベーコンと生クリーム1パックを温めます

③沸騰寸前でけずったパルメザンチーズをお好みでどさっといれます 

④最後に卵黄2,3個混ぜてできあがり!お好みで黒コショウを♪

本当はもっとちゃんとした作り方があるのかもしれませんが・・・

こんなに簡単でもなかなかおいしいですよ♪

| | コメント (20)

1cm

先日、リッツのパーティーに行った時に

少し時間があったので梅田阪急の地下をウロウロ・・・

とってもかわいくておいしそうなスイーツを見つけたので買って帰りました

1cm_1 1cm~One Concept Makino~

豊中にあるムッシュマキノという

ケーキ屋さんが

プロデュースされているそうです

3つ買ったのにあっという間に食べてしまって

フランボワしか撮れなかった・・・

他にマンゴとストロベリーを買いました

スフレなのですが大きさもちょうどよく、とてもおいしいので

すごい勢いで完食して、ダンナくんに引かれてしまいました(涙)

でも本当、それぐらいおいしかったです

フランボワはなんとコラーゲン入り

そしてなんといってもマンゴがおいしかった~♪

私マンゴ大好きで、マンゴ好き仲間と

職場で「マンゴの会」を結成してるのですが

みんなの分も買って帰ればよかった、と激しく後悔しました

普通にケーキ食べるよりカロリーも低いのでは、と思います

| | コメント (18)

三寒四温

土曜日までは本当に暖かく、もう春なの?と勘違いしてましたが

日曜日からまたぐんと寒くなりましたね

この繰り返しで春になっていくんでしょうけど、気温の変化に体がついていきません・・・

土曜日の夜からダンナくんが風邪でダウン

この冬2回目の風邪です

昨日はついに点滴をしました・・・

今年度から仕事が忙しくなり、今年は疲れているのかな~

それとも私の健康管理が悪いから?と少し悩んでしまいました

Cocoa そんな時はダンナくんの大好きなココアで温まろう♪

ソニプラで売ってるこのココア

ココア&マシュマロ好きのダンナくんには

かなりツボのようです

カロリー高そうなあま~いココアだけど

おいしいので私もついつい飲んじゃう・・・

これ飲んで温まって早く元気になってね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

QUEEN ALICEのアイス

Photo_5 昨日、コンビニでQUEEN ALICEのアイスを発見しました

おいしそうだったので早速購入~♪

ミルクのアイスとイチゴ&フランボワースのソルベの上に

イチゴとブルーベリーがのっています

晩御飯後だったのにぺロリと食べちゃいました

最近のコンビニはすごいですね

テオブロマのアイスとかも売ってますよね~

これもチョコが濃厚でおいしい♪

個人的にはピエール マルコリーニのアイスも売って欲しいと思うのですが

さすがにそれはムリですよね・・・

一度食べてみたいのですがいつも長蛇の列で諦めてしまいます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BURDIGALAのパン

大阪に行ったら必ず買って帰るのが

BURDIGALAのキノコパン

Photo_2手前の2つがキノコパンです

形もまんまキノコ♪

中には本物のキノコが

たくさん詰まってます

ダンナくんの大のお気に入りです

奥はフロマージュのキッシュと

名前忘れましたが・・・これまたダンナくんの好きな硬いパンです

おいしいパンがあると朝が楽しみになります

大好きな紅茶を入れておいしいパンを食べて・・・♪

そんなゆっくりした時間が過ぎる朝が幸せで

ついついノンビリし過ぎてしまって今日も遅刻したのでした・・・

社会人失格?

| | コメント (6) | トラックバック (0)