« デートその2 | トップページ | いよいよ・・・ »

いちごのコンフィチュ-ル

Itigo_1 先日、タノシク オイシク ウレシク のももさんが

お母様が作られたストロベリージャムを

紹介されていました

それを見たら無性に食べたくなって・・・

美容院で読んだCanCamで押切もえちゃんが

ブルーベリーコンフィチュ-ルの作り方を紹介してたので

それをまねっこしていちごのコンフィチュ-ルを作ってみました

ルクルーゼのラムカンダムールにいちご1パックと

はちみつを入れレンジで2分ほど温めると出来上がり♪

なんて簡単なの~

押切もえちゃんのレシピはブルーベリーを使用していたのでItigo2

いちごだと水分が出すぎる感じはありましたが・・・

翌日早速ヨーグルトにかけてみました

いちごのゴロゴロ感もしっかり残っていて

甘くておいしい!

ハマってしまいそうです

しかもヨーグルトとはちみつは相性がいいみたい

一緒に摂取するとカルシウムの吸収が20~30%UP!するらしいです

同量のお砂糖よりもカロリーは少なく、ビタミンやミネラルは豊富なので

私はたいてい、お砂糖よりハチミツを使ってます

|

« デートその2 | トップページ | いよいよ・・・ »

コメント

おお~!めっちゃ美味しそう!見た目も可愛いし。
私はヨーグルト用にわざわざいちごソースを買ってたんだけど
こっちの方が美味しそう☆
あんまりべったりしているより、ちょっと水分多めな方が
ヨーグルトとの絡みも良くって私好みだわ(^^)
今度真似してみるね。

投稿: yuko | 2006年4月30日 (日) 23時09分

簡単なのに、美味しく、しかも体に優しいなんて、
すごくイイかも~(*^m^*) ムフッ
ルクルーゼまだ持ってないsakuなんだけど、
何かで代用できるかな~?!
IHなので、ルクルーゼが活躍できないんですわo( _ _ )o ショボーン

投稿: *sakura* | 2006年5月 1日 (月) 00時31分

美味しそう~☆
yukiちゃんも頑張ってるね~(^^)
私もルクルーゼ持ってないんだけどな~、何かで代用できるかな??
MSの下にフルーツショップが出来たの♪
昨日、甘くてキレイなイチゴ、1パック¥200で手に入れました☆(小粒のは¥100だったわ)なので、これからフルーツ消費量が増えそうだから色々摂りかた考えようっと♪
いいのがあったら紹介してね☆

投稿: ちぃ | 2006年5月 1日 (月) 09時23分

苺のごろごろが残ってておいしそう~
私もぜひ食べてみたいです。
これって、苺1パックに対して、蜂蜜はどれくらい入れたらいいのかしらん?
この季節、苺って店頭で見るとかなりおいしそうでついつい買っちゃうんだけど、
いつも多すぎることが良くあるので、今度作ってみます♪

昨日、梅田のzaraに初めて行ったよ~
(なんか毎週のように大阪に行ってる私・・・)
もう夏真っ盛り!って感じで、ほしいものいっぱいやったわー。
花柄のワンピとか見たらリゾート行きたくなるよね(^^;

投稿: ののはな | 2006年5月 1日 (月) 13時24分

この時期だと不揃いイチゴがお安く手に入るから
ぜひぜひやってみてね~♪
私は『あまおう』が安くなってたのでそれで作ったの
あまおうのおかげかもしれないけどめっちゃおいしかった(^0^)
これは結構水分を違う容器に移してるので
実はもっとイチゴジュース風のものが大量に出ます(^^;)

投稿: yuki⇒yukoちゃん | 2006年5月 1日 (月) 14時59分

う~~んルクルーゼの代用品・・・
熱伝導とかの面では良く分からないけど
これを作るんだったら普通の耐熱容器で充分だと思う~(^m^)
私は2分ぐらいチンしたけど、1分ずつ何度か様子見ながら
加熱していけば大丈夫じゃないかな~?
いまいち頼りなくてゴメン(^^;)

投稿: yuki⇒sakuraちゃん | 2006年5月 1日 (月) 15時03分

なんか無性にジャムが食べたくなって、簡単だし作ってみたよ~(^-^)
マンションの下にフルーツショップ!
かなり通い詰めちゃいそうだね♪しかもお手ごろ価格だし!
この方法なら何のフルーツでもいけそうだよ♪
ルクルーゼと全く同じ機能ではないと思うけど
コレを作るだけならZip Locコンテナとかでも大丈夫な気が・・・(^m^)

投稿: yuki⇒ちぃちゃん | 2006年5月 1日 (月) 15時08分

うんうん、ののちゃんもぜひ作ってみて~!
もえちゃんはブルーベリー100gに対してハチミツ50gって書いてた
私は目分量でデロデロ~っとかけてしまいました(^^;)
1パック何グラムかもわかんなかったし・・・
感じとしては大さじ4杯ぐらいかな~?違ったらごめん・・・
でもイチゴの甘さで充分甘いので、多少足りなくてもいけそうです

ZARA、夏真っ盛りだよね~
白地に赤のフラワープリントのワンピかな?
かわいい~と思ってキープしたけど
『どこ行くの?リゾート?予定あんの?』とダンナストップが入り
泣く泣く元に戻しました(T_T)

投稿: yuki⇒ののちゃん | 2006年5月 1日 (月) 15時12分

のぞいてみたら、yukiちゃんがいてる♪(^^)
そうなの~、MSの下にフルーツショップ♪
夕方行くと、やけくそのように売りさばいてるよ~。
昨日マミーに頼まれて夕方もう一度いったらそんな状態だった(^^;
いちご、小粒のしか残ってなかったけどそれをマミーに買っていったら、小さいけどすごく甘くて美味しかったよ~。
んで、大量のいちごになったので、実家でマミーとケーキ作ったわ(^^)
ルクルーゼじゃなくても、なんでも大丈夫そうだよね(^^)

投稿: ちぃ | 2006年5月 1日 (月) 15時17分

はいは~い、いるよ~(^-^)
も~今日は絶対5時ダッシュしてやる!と意気込んでます(^m^)
フルーツって日持ちしないもんね
毎日帰りがけになんか買っちゃいそうだね~
小粒1パック100円って安すぎだし!

ケーキ作るだなんてちぃちゃんすごいや~ん!
あたしお菓子系、全く作れないんだよね~
最近ダンナが調子悪くて外食もできないから
しかたなくおうちご飯が多いけど
ちぃちゃんの様にレパートリーも多くないし、も~煮詰まってます(^^;)
ちぃちゃんちはダンナ様が出張多いし、
続けて食べれないと食材も余るしそれもまた大変だよね~
でもできる範囲でお互いがんばりましょ~(^0^)

投稿: yuki⇒ちぃちゃん | 2006年5月 1日 (月) 15時37分

うひゃ~(≧∇≦)
yukiちゃんいたわ♪
私も今日は5時半ダーッシュ!!ε≡≡≡へ(*-_ -)ノ
今日は、って言うより、今日もなんだけど(^^;

ケーキねぇ、マミーが結構好きなんでね~。
旦那君が今月誕生日だし、前祝いか~?とか言いながら作ったの(笑)
また写真アップするよ~♪
旦那君のお口にあったらしく、2切れ(特大)をペロっと食べてましたわ(^^;

レパートリー多くないよ(^^;
しかも最近作ってないから、さらにやる気を失っていってる状態なの(^^;
作ればそれはそれで楽しいんだけどね~!

投稿: ちぃ | 2006年5月 1日 (月) 16時04分

今日、めっちゃ暑くない?
普通に座ってても汗だく(-_-)

ダンナ様、今月お誕生日なのね~おめでとうございます!(早い?)
特大2切れってめっちゃおいしかったんじゃない?
私も食べた~い(^m^)

ちぃちゃんちはダンナ様忙しいし、1人だと誰しも作る気しないよ~
しかもずっといるなら食材も余らないけど
また数日後に出張・・・とか思うとね(^^;)
本当、大変だな~と思います
ちぃちゃんに教えてもらったパスタ、ダンナくんやばいぐらい気に入ってて
リクエストされてまた作ったの
キューピー様々です(^m^)

投稿: yuki⇒ちぃちゃん | 2006年5月 1日 (月) 16時39分

わぁ、とっても美味しそうですね!
綺麗にいちごの形が残っていて噛みごたえがありそうで。私好みな感じです。家のジャムはとっくに食べちゃったので、また食べたくなりました(苦笑)
ルクルーゼだとレンジで出来ちゃうのですね。
ますます、ルクルーゼ欲しくなってきましたよ~。
ヨーグルトとはちみつはカルシウム吸収率アップするのですか!?カルシウム不足な私にはありがたい情報です!早速明日からのヨーグルトに蜂蜜いれてみますね。

投稿: もも | 2006年5月 1日 (月) 17時00分

なんもなんも、うちこそ変な質問して(≧≦) ゴメンヨー!
耐熱皿なら、ラップとかする感じなのかな?!

そうそう、ちぃちゃんのMS下の果物ショップ、
かなり気になるよね~☆
1Pのお値段聞いて、ビックリ!!
それは絶対に買いだよね。

こっちはまだ「イチゴ」は微妙に高いのよ。
値段が安くなったとこ狙って、TRYしてみるヽ( ´ ▽ ` )ノ

投稿: *sakura* | 2006年5月 1日 (月) 19時34分

おうちで作るジャムはこのゴロゴロ感が魅力ですよね☆
最初はももさんのお母様のようにコトコト煮込もうと思ったのですが
こっちの方法を思い出して楽チンな方に逃げました(^^;)
このルクルーゼ、今年のバレンタインにダンナに送った
千疋屋のチョコレートフォンデュセットに付いてたんですけど
フォンデュ以外でも思った以上に活躍してくれてます
この小ささだと火にかけることはまずなさそうですけど
レンジで色々できるので便利ですよ~

投稿: yuki⇒ももさん | 2006年5月 2日 (火) 13時25分

1回目、ふたしてたらすごい水分が吹きこぼれたので(^^;)
2回目はふたせず様子見ながら小分けにチンしたの
ラップだったら吹きこぼれが防げたのかも~
そうすればよかった・・・

saku地方ではまだイチゴお高めなんだね~
シーズン終わりぐらいが狙い目だよね(☆_-)キラーン
ちぃちゃんちの下のお店、遠いけど行ってみたいぐらい安いよね~♪


投稿: yuki⇒sakuちゃん | 2006年5月 2日 (火) 13時29分

旅行中はコメントありがとうございました。

おいしそう~、そして簡単。
これはぜひ作らなくては^^。
私も、ももさんの記事みて、おいしそうと思っていたんです。
ルクルーゼ、すごいですね。
まだ使いこなせていないんです。

投稿: haluhalu | 2006年5月 6日 (土) 15時47分

ラスベガス、満喫されてきましたか~?
このコンフィチュ-ル本当に簡単です!
しかも結構日持ちもするのでぜひ作ってみてください♪
いちごゴロゴロのジャムってそそられますよね(^-^)
ルクルーゼ、私もコレしか持ってないので
今度は大きなお鍋が欲しいな~と思ってます

投稿: yuki⇒haluhaluさん | 2006年5月 8日 (月) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デートその2 | トップページ | いよいよ・・・ »