« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

いちごのコンフィチュ-ル

Itigo_1 先日、タノシク オイシク ウレシク のももさんが

お母様が作られたストロベリージャムを

紹介されていました

それを見たら無性に食べたくなって・・・

美容院で読んだCanCamで押切もえちゃんが

ブルーベリーコンフィチュ-ルの作り方を紹介してたので

それをまねっこしていちごのコンフィチュ-ルを作ってみました

ルクルーゼのラムカンダムールにいちご1パックと

はちみつを入れレンジで2分ほど温めると出来上がり♪

なんて簡単なの~

押切もえちゃんのレシピはブルーベリーを使用していたのでItigo2

いちごだと水分が出すぎる感じはありましたが・・・

翌日早速ヨーグルトにかけてみました

いちごのゴロゴロ感もしっかり残っていて

甘くておいしい!

ハマってしまいそうです

しかもヨーグルトとはちみつは相性がいいみたい

一緒に摂取するとカルシウムの吸収が20~30%UP!するらしいです

同量のお砂糖よりもカロリーは少なく、ビタミンやミネラルは豊富なので

私はたいてい、お砂糖よりハチミツを使ってます

| | コメント (18)

デートその2

翌日、日曜日はダンナくんとまたもや梅田でデート♪

ののはなちゃんも大阪に行くとのことだったので会いたかったけど

昨日、ダンナくんを実家に放置していたのでさすがに2日連続はやばいかと思って・・・

まずダンナくんのご要望でZARAへ

黒の麻のジャケットを購入してる彼につられて

ゴルフ用にとオレンジのポロシャツ買っちゃいました

Sora_popuraその後Franc Francでsakuraちゃんやちぃちゃんご愛用のソラや

コースター、GOOD GRIPSの食器洗うブラシ、計量カップなどなど

大量お買い上げ~♪

ダンナくんが妙に調子付いてきて、危うくスリッパラックや傘立てまで買いそうでしたが

これからILLUMSに行くから!と必死で止めましたRanchon

ILLUMSでは欲しかったランチョンマットを買いました

羊、はりねずみ、トナカイ、鳥の4種類です

かわいいラグもあったけど荷物が重すぎて思考回路が麻痺してきたので

また次回まで考えることにしました

Egg_chairダンナくんはフリッツ ハンセンのエッグチェアが

気に入ったようですが

とんでもないお値段だったので見て見ぬフリ・・・

しかも置く場所ないし!

我が家はダンナくんの趣味で白黒ですごいシンプルです

どっちかっていうとゴテゴテ好きな私は

シンプルなリビングにどう手をつけていいのかわからなくて

今まであまりインテリアショップに興味はなかったのですが

仲良くしてもらってるブロガーさんたちの素敵なおうちを拝見していると

皆さんシンプルかつスタイリッシュに暮らされていてとても参考になりますSora_1

元々は天蓋付きベッドが欲しかったぐらいのラブリー好きなのですが

今では玄関とベッドの私側のサイドボードのみがゴテゴテゾーン

ソラは結婚式のウェルカムボードがわりのキャンドルをはじめ

たくさんのキャンドルを置いている玄関に置きました

出掛けや帰ってくるとふんわりローズの香りがしていい感じ♪

もう1個のポプリは私のベッドサイドに置きました

ふんわりしたバラの香りって心が安らぐので安眠効果もあるような気がします

| | コメント (15)

デートその1

土曜日、Blog仲間でもありリアル友達のちぃちゃんと梅田デートしてきました♪

Namaharumakiまずは以前から行ってみたかった

茶屋町のLois CAFEでランチ

前菜の生春巻きです

カラフルでかわいいしとってもおいしかったです

Curry_1メインはちぃちゃんはグリーンカレー炒飯

私はココナッツカレーを頼みました

ほどよい辛さでこれまたおいしかった♪

『写真うまく撮れないよね~』

『なんでみんなあんなに写真うまいんだろ?』

と言いながらしばし写真撮影したあとは

もぐもぐ食べながらもトークは止まらずめっちゃ楽しかった!

ちぃちゃんと会うといつも笑いっぱなしです

その後、阪急の地下でGOKAN

とろとろフロマージュ&ショコラとこころ苺とさくらあんのルーロをゲットして

赤ちゃんが生まれたお友達のおうちに遊びに行きました

めっちゃかわいいと話は聞いてたけど本当にすっっごいかわいかったです☆

ちょうど4ヶ月で人見知りもまだらしく

目があったらニッコ~って笑ってくれるし、抱っこしても嫌がらないし、ぐずらないし

『こんなにかわいい子なら欲しい~』ってちぃちゃんと連発してました

楽しすぎて時間を忘れていましたが夜になったので帰ることに・・・

かなり名残惜しかったです

ちぃちゃん、いつも私の急な誘いに付き合ってくれてありがと~!

本当にめちゃめちゃ楽しかったです

ゆるゆるパーマ、すごいかわいかったよ~♪

最近、一緒に飲んでないので今度は飲みに行きたいね!

ボケボケの私ですが末永く仲良くしてね

| | コメント (16)

ママアレンジ

Arrenge_1先日、実家に行ったら母が作ったという

アレンジメントをくれました

白いかごに入ってて、白、黄色、ブルーのお花が

春らしくってかわいい♪

右端を見ると・・・Arrenge2

卵(ニセモノ)が入ってました!

++++華日和++++のりぶらんさんも

先日、うずらの卵を使ったアレンジをされていたので

『卵って流行ってるの?』と母に聞いたら

『さぁ~イースターだからじゃない?』と言われました

そっか(苦笑) 全然気付いてなかった・・・

Gege_flower先日、花屋さんでビバーナムを見かけたので

買って帰り、活けてみました

ビバーナム、ピンポンマムでまん丸にして

間に紫のお花を入れたかったのですが

上手にまん丸にならなかった・・・

なかなか難しいですね ガックリ

お花の花粉が大好きなにゃんこもビバーナムには興味がない様子・・・

匂いをちょっとかいで、すぐどっかに行ってしまいました

| | コメント (13)

Christian Louboutinのウェッジ♪

Rubutan衝動買いシリーズ第2弾♪

クリスチャン ルブタンのウェッジサンダルです

こちらも欲しいな~と思いつつガマンガマン・・・

と言い聞かせていたのですが

やっぱり私はガマンのできない女でした(笑)

いいの、ルブタンにしてはお手ごろだし! 言い訳

本当は違うタイプを狙ってたのですが、Rubutan2

履いてみるとこのバレエシューズっぽさにやられてしまいました♪

ヒールも10cmほどあります

ラウンドトウの靴が好きで何足か持っていますが

バレエシューズっぽいのは初めてでした

思った以上にかわいくてバレエシューズ風な靴にハマってしまいそう・・・

なんかストレスを言い訳に欲しかったものを買った感じもしますが、大満足!

実は先日PJでもサンダルを2足も買ってしまい、靴が多すぎて収納しきれず

ダンナくんから靴禁止令が出ているので、隠すのに必死です(汗)

でもやっぱりお買い物大好き♪

| | コメント (16)

DIANE von FURSTENBERGのワンピ♪

Dvf_wannpi_2 先日、時間外のお仕事で異常に疲れてストレスフル状態の時・・・

ついに頭の中で何かがプチっと切れてしまいました~

そして衝動買い♪

以前から欲しかったダイアン フォン ファステンバーグのラップワンピ

新車購入予定のため、ガマンしようと思っていたのですが

ガマンしきれなかったよ~(苦笑)

Dvf_1買った後、ダンナくんにこのワンピが載ってる雑誌を見せ

『かわいくない?かわいいよねぇ~』と洗脳を試みたのですが

『なんかいつもとジャンルが違うよね』というつれないお返事・・・

確かに・・・でもそでがパフスリーブっぽくなっててかわいいし気に入ってます

実はもう1こ衝動買いしてしまったものがあるのです

また後日upしま~す♪

| | コメント (12)

アルザスのケーキ♪

先週末、ダンナくんは実家に帰っていたのですが

お仕事の関係で私はお留守番でした・・・(涙)

そんな私にダンナくんがおみやげで買って帰ってきてくれたのが

Aruzasu苦楽園のアルザスのケーキです♪

ダンナくん曰く、

日本一おいしいケーキ屋さんなので

クリスマスやバースデイケーキも大抵ココ

私が一番おいしい!と思うのは

併設されたカフェでしか食べれないミルフェ

季節によってフルーツは変わるようですが、イチゴが一番おいしい♪

今回のケーキはダンナくんが名前を失念したためよくわかりませんが

右はベリー系のムースで甘酸っぱくておいしかったです

左は多分、ホワイトチョコだと思います

こっちも甘くておいしかった~♪

2個一気に食べちゃいました・・・(汗)

| | コメント (12)

カルジェル初体験♪

Rimover お仕事の関係で爪を伸ばせない&あまり華美にできない私・・・

自分で薄いピンクのマニキュアを塗ったりしていたのですが

塗り方が悪いのか1週間も持たないんですよね

ハゲかけネイルは汚いし、

しょっちゅうネイルオフしてると爪が痛むし・・・

このノンアセトン&ノンアルコールの除光液に出会ってからは

だいぶダメージは減ったのですが、やっぱりしょっちゅう塗り変えるのはめんどくさい!

でも手って一番自分の目に付くパーツですよね

顔や髪の全体像は鏡でしか確認できないけど

手は常に見えるので、そこが汚いとテンション下がってしまいます

常に爪をきれいにしたい、でもめんどくさいのはイヤ~!

ということでカルジェル初体験です

カルジェルは爪の上に水あめ状のジェルを塗ってUVライトで固めていきます

1分ライトにあたるだけであっという間に固まるからビックリ!

それを2回繰り返します

スカルプと違ってサンディングしたりプライマー塗ったりしないので

自爪が痛みにくいそうです

落とす時も専用の液体で簡単に溶けて落とせるそうなので

これまた爪をけずらなくてもいいそうです

たまにスカルプってカビが生えるとか聞きますけど 実際生えた人って周りでは聞いたことないけど・・・

カルジェルは水や空気を通すのでそんな心配もないとか

適度に厚みも出て自爪の補強にもなります

初回なのでクリアにしてもらったのですが、カラーは70種類もあるそうです

Nail2

感じとしては透明なマニキュアを塗ってるぐらいの感じで

厚みも全く違和感ないし、

このぴかぴかが3週間も持つなんてうれしい♪

次はカラーにも挑戦してみたいな~

ただなぜか細かい作業はしにくくなりました

例えばセロテープをはがすとか・・・

ギリギリまで爪を短くしてもらったからかな?

だけどそんなことも気にならないぐらい

すっかりカルジェルにハマってしまったyukiでした♪

| | コメント (16)

パスタ祭り

Happy Slow Lifeのちぃちゃんsweet storyのyukoさんのパスタの記事に影響されて

週末は自分の中でパスタが大ブーム!Pasta_1 でした

まずはちぃちゃんに教えてもらった簡単和風パスタ

和風パスタなのにサラダはイタリアン・・・

しかもビールが缶のまま(汗)

コップに移すとにゃんこが飲みたがって

大変なので・・・ 言い訳

うまく写真に撮れなかったけどかなりおいしかった!

ダンナくんも『想像したとおりの味や~!それってすごいことやで!!』

と申しておりました キュー●ーさんのおかげとは気付いてない様子 しめしめ

まぁその言葉から、私のいつもの料理がどれだけヒドイかうかがい知れますね(汗)

次はyukoさんのところで拝見した味噌バターパスタMiso_pasuta

こっちはお写真から勝手に推測したので

ダンナくんのいない時に1人でこっそり作成

なんとなく味噌ラーメンのパスタ版だ!と思い込んだ私は

そんな感じで作ってみたのですが・・・

yukoさんのとは似て非なるもの 似てもない? 

って感じになりましたが

これはこれでなかなかおいしかったです

ちょっとスープを濃く作りすぎてのどが渇きましたけど・・・スープも多すぎだし・・・

でも、まぁまぁ思ったとおりに作れたってことだけでも私にとっては快挙☆

Karubonara最後はダンナくんがいない時のご飯の定番

カルボナーラ!

実はうちのダンナくん、チーズとバターが大嫌いなんです

私は大好きなのに・・・

というわけで1人の時にはここぞとばかり

パルミジャーノをた~~っぷり入れる

カルボナーラを作ります

カルボナーラと言えばベーコンですが、私ベーコン嫌いなんです

ベーコン抜きで作るのでただのチーズのパスタになってます

しかも生クリーム多すぎてスープパスタ風になってしまった・・・

でも簡単でおいしいので大好き♪

簡単すぎて恥ずかしいのですがカルボナーラの作り方です(2人分)

①ベーコンを炒めます

②ベーコンから出た油を拭き、ベーコンと生クリーム1パックを温めます

③沸騰寸前でけずったパルメザンチーズをお好みでどさっといれます 

④最後に卵黄2,3個混ぜてできあがり!お好みで黒コショウを♪

本当はもっとちゃんとした作り方があるのかもしれませんが・・・

こんなに簡単でもなかなかおいしいですよ♪

| | コメント (20)

お花見

昨日、お花見に行って来ました

あいにくの曇り空でしたが、桜はちょうど満開でとてもきれいでした

Ohanami_sakura_1はじめ、桜のたくさん植えてある

公園へ行ったのですが

やはりすごい人だったので

近くの高校のグラウンドへ

にゃんこも一緒にお花見♪

あまりお外に出た事がないのでダンナくんに必死でしがみついてます(笑)

首輪をつけてこなかったので、外に出すことを心配していたのですが

私たちがお弁当食べたりしている間、

バッグの扉を開けてあげてもGege_2 一歩も外に出ず・・・

おそるおそる外の様子を伺っていました

途中で缶詰あげたら、その時だけちょっとうろうろして

またすぐバッグに戻ってしまいました

でも去年はバッグから一歩も外に出れなかったので

それを思ったらすごい進歩かな~?

| | コメント (13)

のんびりlife

最近、車のない生活にも少し慣れてきました

まだまだ不便なことも多く、やむ終えずタクシーに乗ることもしばしばで

出費がかさんでいるのは難点ですが・・・

しかし駅から自宅までの通いなれた道も

車目線と歩いている時の目線は全く違うことに気がつきました

Ranannkyurasuぶらぶらと歩いていて

今まで入ったことのなかった路地で

たまたま見つけた花屋さんで買った

ラナンキュラス

ころんとした形がかわいい♪

活け方にセンスがないのは見逃してください・・・

ゆっくり歩いていると季節の移り変わりも感じられます

車生活を続けていたら気付かなかったであろう、いろいろなものが見れて

車のない生活もなかなか楽しいような気もしてきました

でもやっぱり不便ですけどね・・・Ranannkyurasu2

ちなみにそのラナンキュラス

翌日にはもうこんなに開いてました

暖かくなったとはいえ寒がりな私たち・・・

いまだに時々暖房を入れてるせいかしら?

もう少しかわいいまん丸な形を見たいので

エアコンは控えめにすることにしました

| | コメント (13)

カラーチェンジ♪

春なので髪も春色に!ということで、美容院に行って来ました

前回行った時にHEAD SPAを受けたのですが

カラーリングのせいで頭皮が赤い&硬いと言われたんです(涙)

なので月1ペースだったカラーリングを1ヵ月半ガマンしたのですが

も~プリン過ぎて気になるし、髪も伸びすぎて巻いてもうまくいかないし

精神衛生上かなり悪かったです

やっとすっきりしてうれしい♪

Haircolorカラーはピンクアッシュで

細かいハイライトを入れてもらいました

恥ずかしいので小さめphotoで・・・

ダンナくんと同じ美容院なので、いつもは一緒に行くのですが

彼はカットだけなので早いんです

なのでいつもは遠慮してカットとカラー、トリートメントだけなのですが 充分?

今回は1人だったので心ゆくまでゆっくりしてきました

3時に入ったのに終わったのは7時半・・・ちょっと疲れましたけど

思った以上の仕上がりに大満足です♪

このカラーをキープするためにもしっかりお手入れがんばろうっと!                                                                                                                        

| | コメント (13)

REAL SIMPLE

雑誌大好きな私

気になるとすぐ購入してしまうため、毎月すごい量です

ファッション誌がほとんどですが

最近、定期的に購入してるのが『REAL SIMPLE』

Real_simple_1今月は自分でできるおうちのメンテナンス法などが載ってて

とても為になりました

私の母も兼業主婦で、私と違って家事はきっちりこなす

スーパーママだったのですが

なにせ忙しく、しかも私が家事に興味がなく

お手伝いもしないダメな娘だったので

あまり詳しく家事について教わったことがないのです 教わる気がなかったとも言う・・・

なので常識的なこともさっぱりわからず、この雑誌を読むたび毎回目からウロコです

今になって母にもっと色々聞いておけば良かった~と思うことも多く

しょっちゅう実家に帰っては母に色々相談しています

実は私、結婚前はダンナくんに

『結婚しても家事できないし、お手伝いさんに来てもらいたい』とか言ってました・・・

今思うと、よくこんな私と結婚してくれたものです(汗)

だけどいざ結婚してみると、やっぱりある程度のことはできるようになりたいし

2人のベースとなる場所は自分の手で居心地よくしておきたいと思うようになりました

まだまだ半人前にもなれていませんが

私は私のペースでゆっくりと母のような奥さん目指してがんばりたいと思います

| | コメント (11)

アメニモカミナリニモマケズ・・・

日曜日はすごい雨でしたね

そんな中、ゴルフコンペに行って来ました(涙)

予報で雨ってわかってたのですが

朝は曇りで、いけるかも?と思いながらスタート

INスタートだったのですが

16番のグリーンの頃から空が真っ黒に!(驚)

あっという間にすごい雨と雷がやってきて

内心もうやめたい・・・と思いつつがんばり続けて18番へ

ティーショットしようとしたらすぐ近くに雷が落ちたんです!!あわわ・・・

まだサイレンは鳴ってなかったのですが

こんな所で死にたくない!とカートでクラブハウスに帰る途中で

ようやくサイレンが鳴り、一時中断になりました

もう中止だろうと思った私たちはビールを飲んでいい感じに♪

しかし1時間ほど待って再開になりました・・・

かなりヤル気をなくしてたのですが、それがよかったのか

後半は過去最高の59☆初めて60切りました~♪

今回で3回目のラウンド、という初心者なので

ハンデもたくさんあって、7位になりました

後半良かったので大波賞と

まぐれ当たりのドラコンまで頂いてビックリでした

Golf_wear

ちゃんとしたウェアが欲しいと思いつつ

いつも普段着の私・・・

今回もパンツは雨用のゴルフウェアですが

インナーのハイネックはユニクロ

上のニットはプリングルです

左はmyゴルフバッグです

オレンジだから目立つのと、軽くて背負えるようになってるのがお気に入り♪

この日もファンデはcover markだったのですが

雷雨の中、崩れもテカりもせずがんばってくれました!

総勢30人中女性は私1人だったので

なかなかメイク直しタイムもとれなかったのですが

夜まで肌はばっちりで感動しました☆

眉毛は取れてましたけどね・・・

| | コメント (17)

ロバート サブダの飛び出す絵本

Books

先日TVでロバート・サブダの

飛び出す絵本の番組を見ました

細かい細工にも驚いたけど、なによりびっくりしたのは

全部手作りだってこと!!

小学生の頃、飛び出す絵本が大好きだった私

どうやったらこんなものが作れるのか、興味津々で購入してみました~

買ったのはこの3冊

不思議の国のアリスと

The Christmas AlphabetとThe 12 Days of Chiristmas

Atoz

The Christmas Alphabetと

The 12 Days of Chiristmasは

白ベースでアシンメトリーなデザインも多い

かわいいけれどスタイリッシュな

雰囲気の絵本です

うって変わって不思議の国のアリスは

カラフルで子供も喜びそうな

仕掛けがいっぱい!

Alice左上は初めのページですが

右下に『open me!』と書いた緑の帯が・・・

そこを開くと『pull me up and look inside』

言われたとおりにジャバラ上になっている

その部分を引っ張り上げ覗くと・・・

なんと不思議の国へと落ちて行くアリスが!

右上はTVでも紹介されていたトランプが

アリスに襲い掛かる?シーン

なんでこんなすごいものが作れるのか

ただただ感心し何度も何度もめくってはため息をついてしまいました

| | コメント (8)

お祓い

ここのところ異常にツイてなかった私たち夫婦

先週、ついに意を決してお祓いに行って来ました

Jinnjya小雨の降る中、神社にお参りし

ご年配の方々に混じりながら

ご祈祷してもらいました

終わった後はなんだか

すっきりして晴れ晴れしい気分♪気のせい?

おみくじを引いてみたらなんと大吉でした~!

お札を2人分頂いてうちに飾っています

それ以来、びっくりするぐらい悪いこともおこらなくなって

これから毎年お祓いに行こう!とダンナくんと決意しました

| | コメント (12)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »